年収100万でも23区内に1棟物買いたい!

低属性大家のブログ(仮)

低属性でも23区内で1棟物の収益アパートを買い進める大家のブログです。

法人設立

今日法務局に法人設立のための書類を提出してきた。

株式会社freeeさんで書類を作成。
書類自体は定款作成後に公告の方法を電子公告から官報に変更してたので、電子定款の当該部分を官報を変えてって言われてる状態。それ以外はOKとのこと。
行政書士の先生にもう一回電子署名貰えるか、再度料金を支払う必要があるのか問い合わせ中。
定款に電子公告、やむを得ない場合は官報って書いてあるからと後から官報で公告にすると怒られます。
だって合同会社は公告義務じゃないし、URL用意するの面倒なんだもん。ちゃんと調べるべきでした。

以下必要なもの。
今住んでる練馬区での話なので参考程度に。

・登記申請書

・登録免許税納付用代紙
登記申請書とホッチキスで止めて真ん中に会社の実印で割り印。

・就任承諾書

代表社員、本店所在地及び資本金決定
なぜか「4法務局に登記書類を提出しましょう」の欄の書類のまとめ方をみると株式会社の方が表示されます。私は発起人決議所がない!としばらく慌ててました。良く見ると6とか7とかそもそも参照先の項目数が間違ってるしね。「3登記書類を印刷しましょう」のまとめ方を見ましょう。

・個人の実印の印鑑証明書

・払込を証する書面
自分で資本金分を自分の口座から引き出し自分の口座に入れるというおかしなことをしました。みずほさんではカードで対応できないので窓口対応になります。
払いこんだら記帳して、通帳の表、裏面、入金記録の面をコピって払込を証する書面と一緒にホッチキスでとめます。それぞれのページの真ん中に会社の実印で割り印。

・印鑑届出書
代表者個人の実印です。

・電子定款と登記事項を入れたCD-R
電子定款は行政書士の先生から貰ったもの、登記事項はOCR用紙に記載された事項をちょいちょい変更して作成。CD-Rに焼いて持っていきます。セロテープ貼って会社名書いて提出。

・法人用のハンコ
ハンコはコマキハンコさんで3本セット3980円で作成。安い!しかし遅い…。メンテを挟んでいたので発送が遅く届くまでに10日くらいかかった。しかしfreeeさんで頼むと2倍弱くらいなのでまあ良いかな。


住所の表示が丁の場合漢数字、それ以外はアラビア数字じゃないと補正命令くるというのは練馬に限れば無い。普通に全部アラビア数字で通りました。
ホッチキス留めは登記申請書&印紙の代紙と払込を証する書面だけでOK。
合同会社は公告義務がないので官報一択。ここを間違えたために面倒くさいことに…。

今のところのかかった費用
ハンコ代 4000円弱
登記費用 60000円
電子定款作成費用 5000円

でした。

追記
定款の再認証は別途料金がかかるとのこと。
法務局に持っていくときに、認証なしで内容を精査して貰ってOKなら認証してもらってCD-Rで出すのは可能か聞いてみる予定。

2月27日に振り込んで3月5日現在でも定款が来ないのでメールを送ったら、すぐしれっと送られてきた。
忘れてたな…。買付待ってもらってるのに。