年収100万でも23区内に1棟物買いたい!

低属性大家のブログ(仮)

低属性でも23区内で1棟物の収益アパートを買い進める大家のブログです。

広島の不動産に関する所感

先日、広島出身の友人に、市内(おもに中区)を案内して貰って観光してきました。

私は弾丸ツアーで色々回るよりも、一つの地点を何日もかけて観光するタイプなので、今回も中区+αを5日間かけて回りました。

この際に感じた不動産に関する所感を書きたいと思います。

 

1.立地

まず広島市内は非常にコンパクトで、中心部は徒歩でも十分に移動できます。路面電車が運行しているので、市の端から端まで移動するのも苦ではありません。

JRを使えば宮島や呉へも2時間程度で行ける立地も○。

ただ空路の場合、広島空港からリムジンバスで市内まで1時間かかるのはマイナスポイントです。

中心部には大きなアーケード街があり、カフェや土産物屋から高級ブランドショップまで何でも揃っています。

非常に住みやすい住環境と思いました。

 

2.街の雰囲気

女性はおとなしい、おしとやかな感じの方が多いですが、男はオラオラ系で某男性ダンス&ボーカルグループみたいな身なりの方が大変多かったです。

別に絡まれたりしたわけではないですが、そういう雰囲気が嫌いな方はマイナスポイントでしょうか。

広島出身の友人曰く、ガラは悪いとのことです。

 

3.賃貸需要

少し前に新聞記事で、広島は訪日客増加によってホテルの建設ラッシュが起こっていて地価が上がっているというものがありました。

確かに、私が行った時も大型のビジネスホテルの建設予定がありましたし、上記の記事はその通りなのだろうという感じです。

 

一方でテナント募集はかなり多かった印象。特にアーケード街の中でも幾つかあり、店舗は厳しそうな印象でした。

私の友人は、海外生活も長く日本でも外国人の出入りするお店に通っていて、広島でも行きつけのお店に連れて行ってもらいました。どちらも30年来の老舗で、大変繁盛していました。

もし広島で店舗を構えるなら、英語が堪能であればかなり有利ではないかと思います。

 

宿泊はゲストハウスに泊ったのですが、一泊1700円という超破格の割に内部はまあまあ綺麗でした。トコジラミいたけど…というかトコジラミ初めて見ました。不幸中の幸いにも私は刺されませんでした。

 

4.総論

住みやすい街ではありますが、レジデンス系の一棟アパート等を持つには土地勘が無いので不明、テナントは英語必須、宿泊系は伸び代ありかな。

実需でマンションや戸建て買うのは全然ありなエリアだと思いました。