年収100万でも23区内に1棟物買いたい!

低属性大家のブログ(仮)

低属性でも23区内で1棟物の収益アパートを買い進める大家のブログです。

脱ペーパードライバー講習とドライバーコミュニケーション

お台場のトヨタメガウェブで脱ペーパードライバー講習とドライバーコミュニケーションを受けてきました。
因みに免許取得後片手で数えるくらいしか運転してません。


・脱ペーパードライバー
正味1時間の講習。
内容は時速10-20kでコース周回、縦列駐車、車庫入れ。それ以外に整備、死角についての講座も入ります。
ですのでコース周回や駐車は大体10分くらいでしょうか。

3グループくらいに分かれて講習を行い、私はコース周回が最初でした。
縦列駐車や車庫入れからのグループもありました。この辺りは予約した車種によるようです。

運転中は助手席にインストラクターが座り、アドバイスを色々貰えます。
インストラクターによっては模型や図を用いて説明してくれるので分かりやすいです。
私は右に寄ってるので自分が道の真ん中を走るくらいの感覚で運転して、と言われました。


ドライバーコミュニケーション
こちらも正味1時間。コース周回が3回、急ブレーキからのABS作動が3回、シートベルトなしでの急ブレーキの体感1回でした。

こちらは脱ペーパードライバー講習よりも速度を出して(20-30k位?)コースを周回します。
そして最後に思いっきりアクセルを踏み込んでから急ブレーキをかけてABSの作動させました。
これをまず2セット。
その後シートベルトの有無でどれだけ衝撃が違うかということを体感するため、時速10kくらいでシートベルト無、有、有+人形で急ブレーキをかけて衝撃を体感しました。
私は助手席だったのですが、10kでもダッシュボードまですっ飛んでいきました。
やっぱり一度体感するのは大事ですね。
最後に1回コースを周回しておしまいです。
コース周回中の速度やブレーキペダルの踏込の力、反応速度をグラフにしてアウトプットしてくれるのでインストラクターと比べてどうだったかをアドバイスしてもらえます。
私は全然運転しないのでどうしても視点を一点に集中するので、意識的に視点を動かすと良いかもとアドバイスをもらいました。

最後に、自分のドライビングに関する批評を欲しい人に郵送する旨を伝えられておしまいです。

・まとめ
ドライバーコミュニケーションは1回しか受けられないですが、両方とも1回300円という安さとその内容から、ペーパードライバーを脱却したい人におすすめです。たった2回ですが、大分マシになりました。

富士スピードウェイのモビリタで1日がかりの講習もやっているみたいですが、スピードウェイに9時30分までに行くのが大変…。
行ってみたいけどな~。