年収100万でも23区内に1棟物買いたい!

低属性大家のブログ(仮)

低属性でも23区内で1棟物の収益アパートを買い進める大家のブログです。

不動産の競売

気になる競売物件があったので、以前から興味もあったこともあり、参加してみることにしました。

しかし、ググっても具体的な手続きに関して満足のいく情報が得られず。

 

まず東京都の場合23区と島しょは目黒の民事執行センターが管轄で、それ以外は東京地裁立川支部が管轄だそうです。

窓口で教えてもらえるという情報もあったので早速目黒の民事執行センターに行ってきました。

 

窓口に行くと職員の方に「期間入札用の書類を欲しい」旨を伝えると一式くれます。

次に初めてかどうか聞かれ、簡単に説明して欲しいというとしてくれます。

 

 

まず貰える書類は以下の4種類

入札書(ピンクの紙)

振込依頼書

保証金振込証明書

入札書を入れる封筒

 

書き損じたりすると書き直しなので複数セット貰うと安心です。私は一応3セット貰いました。

次に具体的な手続きとして、金融機関で保証金を振込み記入した振込依頼書に印を貰います。裁判所に提出する方の振込依頼書を保証金振込証明書に張り付けて、必要事項を記載します。

それとは別に入札書にも記入して、入札書に入れる封筒に入れ、糊付けして封をします。封をしないと無効なので気をつけてとのこと。入札書以外を同封しても無効だそうです。

あと、金額のケタを間違えたりすることがたまにあるらしいので良く確認します。一度提出すると後から間違えたのでやめますとは言えないようです。当たり前か。

郵送する場合は、入札書を入れ封をした封筒と、保証金振込証明書を別途用意した封筒に入れて送らないといけないようですが、入札初めてなら窓口に直接持参する方をオススメされました。軽くチェックして頂けるようです。ただ最終日は激混みなので事前に出してほしいだそうです。

 

ということで今日保証金を入金してきました。ちなみに保証金も期限最終日に着金してないとやっぱり無効だと言われたので、余裕を持って手続きしてねということでした。

 

今日はこのあたりで!