年収100万でも23区内に1棟物買いたい!

低属性大家のブログ(仮)

低属性でも23区内で1棟物の収益アパートを買い進める大家のブログです。

予備自衛官補(一般)採用試験 その2

戻ってきてから各自昼食をとり午後1時30分くらいから筆記試験に移る。
適性試験1 15分
適性試験2 6分
学科試験 40分
作文 30分


適性試験1

文章を並べ替えて不要なセンテンスを選ぶ。5問
簡単な計算問題。5問
展開図から立体を選ぶ。5問
文章から導き出されることを選ぶ(逆裏対偶が分かってると良いかも)。5問
二つのワードを見比べて、文字が異なるならその文字数を書く。15問

個人的に一番面倒だったのは文章から導き出されることを選ぶ問題。
恐らく逆裏対偶のことを聞いている問題が確信を持って解けなかった。


適性試験2

性格診断です。
いつも疲れているとかイライラすることがあるとかそういうのです。
まあ直感で解きます。


学科試験は中卒だか高卒レベルの問題を解きます。
出題順は以下の通り。ところどころ抜けてますがご了承ください。

1.正しい漢字の読みのものを選ぶ
答えは意向かな。
2.表題の慣用句と同じ意味の慣用句を選ぶ。
案ずるより産むがやすしと同じ慣用句。窮すれば通ずが正解かと。
3.漢字の間違っている四字熟語を選ぶ。確か答えは因果応報かな。法になってました。
4.対義語になっているものを選ぶ。4つは類義語になってました。確か正解は5番かな。
5.尊敬語でないものを選ぶ。~でございます。かな、正解は。
6.人間失格の作者。文豪ストレイドッグでいつも自殺してる人ですね。
7.ここでまさかの野ざらし紀行の作者が出る。
松尾芭蕉なのね。知らないよ…奥の細道しか。てか一番最初に芭蕉切ったし。

ここから英語。
8.your eyes are () with crying.
()に入る色は何か。黒とか黄色とかあったけど普通に考えてredにしました。泣き腫らして赤いよってことかと。

9.今日はやるべき宿題が沢山ある。
I have a ( lot of homework to do) today.だったかな。
二番目と四番目を選ぶのでofとto。

ここから数学。この辺からちょこちょこ抜けます。
10.連立方程式の問題。普通に解きます。
11.円柱の表面積の問題。これもπr二乗×2と2πr×高さで出せばOKかと。
12.1~10のカードが3枚ずつ計30枚のカードを良く切ってから3枚引く。全て同じ数字の確率は?
ちょつと迷ったけど分母が30C3で分子が10が答えになりました。
13.濃度の問題かな。水470gに塩かなにかを20gとかしました。塩を12gで同じ濃度にしたい場合の水の量は?282gだったかな…。
14.ABC3つの立方体があって、Aは底面25㎝3、B36㎝3、C64㎝3.重さはそれぞれ200g、300、400だったかな。
1㎝3あたりの質量出して終了。
15.酸化還元の話。一応化学屋なのでこれは正解したのだが…普通に間違えた。有機物ったって有機金属化学とかあるじゃん!と思ったけど有機物の定義自体がCとOとHで出来てるんだって。へー(アホ)
還元は二酸化炭素と結合する×(還元は酸素を失うこと)、有機物を燃やすと水と炭素が発生する〇(これが多分正解)、酸化すると常に熱を発する×(世の中には吸熱反応というのがあって…)、酸化還元は同時には起こらない×(同時に起こるんだって。知らんかった)
やっぱ受験勉強だけやって基礎というか根本理解がダメだといけませんね。お恥ずかしい限りです。
16.人体の肺についてだったかな。肺を動かすのはろっかん筋と横隔膜〇(消去法でこれにしました)哺乳類より両生類の方が酸素を取り込みやすい×、呼吸を司るのは大脳(こういうのは脳幹だかじゃなかったかな)…
17.太陽と月の話。黒点は周囲より温度が高い×、コロナがうんたら×(私はこれを〇にした)、太陽は地球の大きさの1000倍×(多分)、月は自転周期と公転周期が同じ〇(これが正解。あーあ)、月は一日毎に月の入りだかが50分ずれる×(そんなことあんの?)
18.地図記号。太陽みたいな奴。工場ですね。消去法で。
19.気性図の棒線上にかまぼこみたいな半円が乗っかった線をなんというか。どうやら温暖前線だそうです。
不正解。ぶー。寒冷前線にしちゃったよ。

ここから公民かな。
20.公共の福祉って何?まあ公共の福祉だから社会全体の幸福とかそういう選択肢を選びました。
21.国会とはなんぞや?唯一の立法機関です
22.紛争国で停戦監視したりする活動をなんていうか。PKO以外に選ぶ選択肢がなかった。
23.忘れた
24.忘れた
25.日本の鎖国についての話。出島でオランダと中国だけと取引した〇、長崎の松前藩が朝鮮の宗氏との取引を司った×(松前藩って北海道じゃ)、薩摩藩が北海道の蝦夷と交易を独占的に行った×(こっちが松前藩では)、
琉球王国は将軍の代替わりのたびに謝恩使を江戸に送った×(知らない。調べたら謝恩使じゃなくて慶賀使らしい)、
26.紀元前三世紀の中国の王朝で初めて皇帝を名乗ったのは何?
始皇帝っていうくらいだから秦じゃないの?他に殷、漢、隋、唐だったかな。
27.日露戦争で間違ってること。講和条約として下関条約を結んだ×(ポーツマス条約ね)

学科はこんな感じです。誰だ!9割なんて言ったのは!?とてもとれませんよ!


最後の作文は、信頼されるために必要と思われることで、あなたの考えを書きなさい、だったかな。


まとめ
まあ裸眼で0.1きるし、持病あるし、面接失敗したし、学科もたいして良くできてないので受かることはないでしょう。
でも何事も経験と思ってるので、中々面白い体験をすることができたと思います。
みんな私より若かった…。